2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/25

12時間眠りこけて、起きたら昼だった。頭がガンガンしたが何もやる気が起きなくて、久しぶりの何も無い日だったので二度寝をして、起きたらYouTubeを見て、飽きたらポケモンをちょっと触ってみて、飽きたら三度寝をして、、、ということを繰り返したらいつの…

12/24

今日提出のレポートがあったので朝早くに家を出たらどこもクリスマスの装飾の準備をしていて、装飾が終わる前に通過できてよかったと思った。クリスマスなんて、なんていう気持ちでこの2日間乗り切る準備は万端だったけど、形から入られると少しダメージを受…

12/23

始発で大学に行ったら、大学に着いた辺りで哲学休講の連絡が来た。前日のうちに連絡して欲しい………と思ったし、SNSで大学の人達がみんな怒りを顕にしていたが、哲学のTAの先輩が「教授の息子さんがインフルになっちゃったらしい」と休講理由を教えてくれて、…

12/22

朝から夕方までバイトをして、先輩が企画してくれた私の送別会に参加した。 バイト先では送別される人は奢られる代わりに沢山飲まされるという体育会系特有の嫌な風習があり、何としてでもそれを回避したかったので「明日は大事なテストがある」と嘘をついて…

12/21

今日は1日バイトだった。今日のバイトは営業系のバイトで基本給の他に歩合給が出るのだが、今日は1件も取れなくてとても悔しかった。誰よりも頑張って家を回ったのにことごとく不在で、先輩方はずっとサボってネットカフェにいたりしていたようで、どんなに…

12/20

給料が入っていて元気いっぱいになったので定食屋さんで白身魚のフライに甘酢がかかったやつを食べた。短絡的だが、魚を食べる事は私の中では「QOLが高い行為」なのでとても幸福な気分になる。この程度のことで幸福になれるのだから今の自分はまだまだ大丈夫…

12/19

悪寒がするしボーッとする(気がする)。さてはインフル……?バイトもレポートも山積してるし、お金は無いし、帰省もあるし今倒れてしまったら本当に「ヤバい」のだが…ヤバいという言葉は浅はかなのであまり使いたくないのだが、「ヤバい」が今の状況に最も近…

12/18

一日バイトをした。偉い。自分を無条件に肯定していきたいな。 髪の毛気をつけてね、とリーダーの方に言われた。かなり髪が長くなってきた。前も書いたけどウルフカットという髪にチャレンジしてみたくて、今3ヶ月くらい髪を切っていない。伸ばし始めは忍耐…

12/17

起きたら異様に喉が痛かった。風邪の引き始めなのか、暖房の付けすぎなのか、はたまた普段あまり声帯を使わない生活をしているのにカラオケで絶唱したせいなのか…おそらくカラオケが悪い。 肺も痛い。もしかして肺癌なのでは…?と考えると妙に不安になる。煙…

12/16

とても寒かった。寒いのに、朝7時から1時間駅前でティッシュ配りのバイトをした。偉い。 本来ティッシュ配りの業務なんてやらないのだが、先輩に「どうしても外せない予定あるから代わってほしい」と言われて引き受けてしまった。久しぶりに早起きをした。 …

12/15

朝から夕方までずっとバイトだった。本社に出向く必要があり少し遠いところまで来たので、帰りにその近くの繁華街に行ったら、どこもかしこもクリスマスモードに入っていて不思議な気分になった。嫌な気持ちではないが、いい気分でもなく、様々な疑問を孕ん…

12/14

丸一日バイトした。偉い!疲れた! 偉い!とか疲れた!とか、言語化すると気持ちが楽になるらしい。あながちフェイクニュースではないと思う。気の持ちようは大事なのだ。 夕方に終わってたので、隣駅のバー(12/2参照)に行った。バーといっても入りやすい…

12/13

何故か最近あまり元気がないことにふと気づいた。ちょっと日記が暗めだった。具体的に何か辛いことがあった訳ではなかったのだが、やはり気分には波があるらしい。結局生きるとは生理的現象でしかなく、自分の感性も思想もホルモンの分泌量によって変わって…

12/12

昨日、徹夜した疲れのままぐっすりと眠れたので朝の5時に起きた。さて、ここからどれだけこのリズムを維持できるか。もうなるべく薬には頼りたくない。 今日授業で、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬や睡眠薬は依存をしてしまうという話を聞いて怖くなった。 や…

12/11

睡眠サイクルを治そうと徹夜をして、朝早くに大学に行って図書館でレポートを書いた。最近書いているレポートは認知心理系のものが多くて楽しい。今日は記憶についてのレポートを作った。 人間の記憶とは、純粋にその場で物質的にあったことを覚えているので…

12/6~12/10

最近本当にバタバタしていて、気づいたら5日も日記を更新していなかった。5日なんてあっという間に過ぎる。覚えてる範囲で、5日分の日記を書こう。それでは何も毎日日記の意味が無いのだが………それでもこの5日は大きかった。自分の中でまとめなければならない…

12/5

大学の後、大学で唯一このブログの存在を知っている友達と、その友達の親友と3人でご飯を食べた。友達曰くその人は「いちかと同じ」らしく、どうしても会わせたいという事だった。 その人は同じ学科ではあるのだが、私は0からコミュニケーションをするのが面…

12/4

天気も気分もよかったので渋谷へお出かけをした。ずっと行きたかったAKIRA展とポケモンセンター渋谷へ行った。 好きなイベントにすぐ行けるのは東京に住んでいる人間の特権だ。田舎にいた時は、行きたくても行けない展示会やライブやサイン会が沢山あって、…

12/2

大学に行って、ちょっと好きだった人と一緒に帰って、30分くらい電車で「生きることの意味」みたいな中々に深い話をしてちょっとずつお互いの過去の話をして、別れ際にTwitter(リア垢の方)を交換して、その人のTwitterを見てその人に恋人が居ることを知っ…

12/1

毎月毎月、月初めには「もう○月?早い……」と日記に書いていたが、11月が濃密だったからか、もう新しい月が来る刺激へ耐性ができてしまったからか、何も思わず12月1日を迎えた。 今年もあと1年で終わるなぁと写真フォルダを見返したら、一年前の自分の顔が丸…