7/17

誕生日でした。彼女とお台場でパンケーキを食べた後海沿いを散歩し、品川のアクアパークという水族館に行きました。お付き合いさせて頂いてからの初デートになります。17日に水族館行きませんか?と自然な連絡をくれて、誕生日を憶えていてくれた事、自分の誕生日に相手が予定を入れてくれた事、等々諸々が嬉しく、久しぶりに誕生日という概念を心から肯定できた気がしました。私はマイナス思考が多く、20歳からの誕生日は「老い」にしか感じられなかったので…

お台場の海沿いの公園が粗方オリンピックで立ち入り禁止になっていて、初めてしっかりオリンピック反対!と思いました。こんなご時世でオリンピックをやるなんて、みたいな気持ちはありつつも、IOC(というかアメリカを初めとした大国)に逆らえない日本の立場や、日本が抱えた大きな借金、東京オリンピックを目指していたアスリート達の事を考えると偏に「オリンピック断固反対!デモを起こす!」みたいな集団も正義では無いな〜と思っていたので、答えのない問題に対して国のトップがやると決断したのなら我々はその中で出来ることをやるしかないな、という中立寄りな立場を取っていたのですが。まあこれに関してはもっと思う事がありますが政治思想の話になるので止めておきます。

まあでもあんな溝の臭いがする茶色い海でトライアスロンをするのは如何なものなのか…養殖の牡蠣を使って水質改善、みたいなニュースを数年前に見た気がしますが、相変わらず嫌な臭いがしていましたし、太平洋沿いの道を散歩した時に堤防の下を見たらヘドロが浮いていました。

彼女は海が好きなので沢山連れて行ってあげたいのですが、少なくとも東京の海は違うかな、と思いました。お台場の海は割と好きで何度か散歩した事もあるのですが、今まで対して水質や臭いを気にした事がなかったので、そういう所まで知覚が回るようになったんだな〜と歩きながら感じました。これは自分の心に余裕が出来て、その余裕を自分の思考の外にある様々な周りの刺激を感じる事に使っているという証拠で、それはきっと素敵な事なんだなと思います。

 

パンケーキ、初めて食べましたがクリームが多過ぎて笑ってしまいました。最近油物を多く取れなくなってきている気がしていて、この許容量はこれからも年々少なくなって行くのだと思います。夏の暑さでアイスクリームみたく溶けていく山盛りのトッピングvs22歳の胃、ギリギリ勝利…という感じでしたので、もう今後は無理かもしれません。しんどさはありましたが、2人で苦しみながら食べる様もまた楽しく、特にも誕生日にケーキを冠する物を食べられたという事があまりにも幸せで、これでよかったと思いました。来年も食べられる様に健康的な肉体を作っていかねば…

 

祖父祖母達と沖縄旅行に行った以来、3年振りに水族館に行ったのですが、自分の今の水族館はこんなにも進化しているのか…と感嘆しました。全てがキラキラしていて幻想的で、動物達が愛おしくて、難しい事を考えず只々幸福を味わえました。細かく書くとキリがないので…アシカのあざとい可愛さを世界に広めたい。

アクアパーク品川にはメリーゴーランドやブランコのように縦揺れする船の乗り物(その概念を知らなかったのでそうとしか言えない)まであって、東京は何でもありかよ…と思わず口に出してしまいました。そのブランコ的なものに乗り、流れで人生で初めて手を繋ぎました。初デートでようやく、何か乗り物に乗ることで初めて手を繋ぐの、女々しくて情けないなぁと思いつつ、やはり幸せだなぁと思いました。これこそが、自分の思う最大限の身の丈にあった幸福なのです。

お付き合いして初めてのデートな訳ですが、