1/11

朝4時に起き、昨日書き掛けた日記(1/10の分)を書き切って投稿した後、このままでは寝てしまうと思ったので野菜のコンソメスープを作りながら身体を起こしました。金曜日のバイトの後疲れて19時頃に寝てしまったので、この土日は19時就寝4時起床という、健康的なのか不健康なのか分からない生活をしています。

野菜スープが美味しく出来たので嬉しかったです。年明けにお雑煮を作ったのですが、それがあまりいい出来ではなかったので無事リベンジを果たせたと言ったところでしょうか。前回は野菜をほぼ同時に全て入れてしまい、火力も強かったので白菜やネギがドロドロになってしまっていたのですが、今回は硬い根菜類を先に入れた後十分煮込み、葉の野菜を後入れしてその後弱火で煮込んだので同じ轍を踏まずに済みました。失敗から学ぶ事が出来ているのが何より喜ばしい。もう野菜を溶かす失敗は今後しないだろう…しかし今回は今回で具材を切りすぎてしまうというミスを犯し、6人前程のスープを作ってしまったのでそこは反省しなければ。面倒臭がりで一度に全ての具材を使い切ろうとするのは高校の時からずっと続く悪い癖ですね。失敗から学べていない。まあ何でもかんでも失敗から学べていれば人間苦労しないんだよな…無計画に、かつ衝動的に全ての具材を使った料理をするのって人間らしさですもんね。

 

スープを飲んだら眠くなってしまい、自制心の弱い私は昼寝をしてしまいました。予定のない日が3日続くだけですぐに生活リズムを崩してしまいます。情けない。でも不眠症持ちの私にとって「眠くなって眠る」という事ができるのはとても贅沢で幸福な事の様に感じます。それを当たり前の事にして、その上で自制して起き続けるという生活ができるのは果たして何年後になるのでしょうか。一生無理な気がしている。毎日予定を詰め込むか、誰かと同棲でもして生活リズムを共にするかして本気で訓練しなくては。精神科医にもそう言われたし。私の根本的な治療に必要なのは私の生活を管理する他者なのだそうです。人と過ごすのは金銭的にも年齢的にも精神的にもかなり厳しいしペットでも飼おうかな。

毎日実家の犬が恋しい。暇さえあれば犬の動画をずっと見ています。可愛すぎて時折泣きそうになってしまう。犬のいる実家には父しか居らず父は働き詰めだろうし、今ちゃんとうちの犬達はお世話されているのだろうか、寂しい思いはしていないだろうかとそんな事ばかり考えます。父しか居ない、周りに友達もいない辺境の田舎にある実家に帰る事は今後殆ど無く、数年愛犬に会えない事を思うと本当に辛いのです。犬の為に帰ることも考えたが、父と2人で生活するのは絶対に耐えられないし…

最近はレオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)の動画を観るのにもハマっています。寂しさを埋める為に時折ペットショップに寄っていたのですが、12月上旬にそこにいたレオパに一目惚れしてしまい、本気で飼うことを考える所まできてしまっています。本当に可愛い。手に乗せてもらえるのですが、ぷにぷにで温かくてのんびりしてて……生き物を飼う事は本当にエゴ以外の何者でもないというのは重々承知ですが、私は私のエゴであの子を幸せにしたいと思いました。里親が募集されてれば引き受けようと思うし、十分な覚悟と貯金が出来たら飼うつもりです。

私は私の為に行動する事が酷く苦手ですが、誰かの為に行動するのは得意なタチなので、ペットの為に生活リズムを正して、バイトをして、という動機付けを得るのは割と理に適った策なのではないでしょうか。バイトを頑張れているのもペットの為の貯金を作るという動機が割と大きいし、何より孤独感が埋められる。

まあここまで御膳立てして外堀を埋めるように飼う理由を見つけなくてもいいか。要は私のエゴでペットを飼いたいというだけなのだから。今年中に絶対飼います。今年の抱負にしよう。

 

夜、高校の同級生からamong usやりませんか?という連絡があり9人でamong usというゲームをした。今流行りの人狼ゲームで私の好きな実況者達もよくやっており、私も兼ねてからやりたかったので快諾しました。「among usやりませんか?」の口調から分かる通り、誘ってくれたのは私とあまり話した事のない人で、参加したグループも“まあ顔と名前は分かるし話した事もあるけど友達とは呼べない程度の人”が6人と本当に知らない人2人で構成されていました。前者の6人はSNSで繋がっているため私の趣味嗜好を把握しており、雲野だったら一緒にやってくれそうという話になり私を誘ったのだそう。要は人数合わせでありますが、向こう側は少なくとも私を「話す必要性を感じない知人」以上の関係値で認識してくれていたという事なので嬉しいです。最初は少し不安だったがすぐに溶け込めて、我ながら自分の適応能力の高さに驚きました。最近は他人と触れる生活をしていなかったのですっかり忘れていたが、高校生時代の私は誰とでも仲の良い人だったのだ(誰とでも仲のいい人って誰とも仲良くない人と同義である気もするが…)。

まあ天邪鬼で云々言っているだけで、只々やりたかったゲームに誘ってもらえて嬉しかったしとても楽しかったというのが今日の総括です。楽し過ぎて5時間くらいみんなでプレイしていました(日記更新が深夜なのはそのせい)。いちいち理由をつけずそういう部分だけ書けばいいのにとは我ながら思いますが…筆が走るもので…何より話そうと思えば話せる人だった6人が話せる人になり、知らない人達とも仲良くなれたので、とても有意義な日にできたんじゃないかと思います。

因みに私はamong usが超絶強い。初プレイでしたが、5時間遊んで私が人狼側の時の勝率は100%でした。日頃から嘘をついているので^^

 

挫・人間 / 誰かを救える唄