1/12

成人式に関する情報がSNSで色々流れていて、ああそういえば昨日は成人の日だったなぁと思いました。私は成人式に自らの意思で行かなかった人間なので言えたことではないですが、成人式がしたくても出来なかった人たちはとても可哀想だと感じます。旧友に会う機会だし、特に女の子は殆どない晴れ着を着る機会だし。

もう私は21歳ですが、成人した実感が全くありません。成人式に出ればそういう実感が湧くものなのでしょうか。未成年の頃は酒や煙草を嗜む大人達を見て「大人だなぁ」と子供ながらに感じていましたが、今私が飲酒や喫煙をしたとて高校の時から繋がっている友人も同じく飲酒や喫煙をしているので、大人の仲間入りをしたという感じが全く無いのです。大人の定義を教えてくれ……

たまたま今日2歳下の後輩から連絡が来て、ふと未成年って無条件で子供だし無敵だなぁと思いました。19歳という響きにフレッシュな若さを感じます。17歳と19歳も違いがありますが、19歳と21歳の違いは比べ物にならない。しかし21歳と23歳は大して違う感覚が無い。一体どういう現象なのだろうとどうでもいいことを今日はずっと考えていました。私の仮説としては、客観的視点では只の2年間であるが、主観として見てきた・経験してきた○○歳というものが存在し、ティーンの頃に主観で見た21歳は大きくティーンの私とは違く、しかし23歳との区別が付かなかった為20代前半は括られており、尚且つ私が17歳から19歳よりも19歳から21歳にかけての方が精神的な成長があったから年齢イメージにバイアスがかかっているのではないかと。本当にどうでも良かった。まあ19歳を若いと思った時点で大人なのでしょう。そろそろ自覚を持たねば。

 

そんなことを思っていたら大人っぽい事がしたくなったのでお酒を飲みました。サントリーハイボールとcheezaというスナックの組み合わせが良かったです。人とのお付き合いでしかお酒を飲まないので半年振り位に飲酒した気がします。先日高校の同級生達でamong usをした時に1人が「酒を飲みながらやろう」と言い出した後、かなりの人が当然の様に冷蔵庫からお酒を持ってきていて、酒をストックして日頃から飲むのって割と普通なんだと純粋な驚きがありました。大人の階段を自分だけ登れていないような気になったのでその事も今回飲酒したくなった要因の一つかもしれません。

飲酒はハイボール1缶でやめておきました。私はお酒を飲み過ぎると関節痛がし、喘息も起こるので5〜7%なら1本、3%なら2本までという決まりを自分で作っています。割とお酒に弱いのでその位が1番気持ち良く酔える。もう少しお酒を楽しむ方法を知っていきたいですね。梅酒かレモンサワーかハイボールしか飲まないので、カクテルなども自分で作れるようになってみたい。居酒屋でバイトしていたし、「まどろみバーメイド」「お酒は夫婦になってから」等の漫画の影響でカクテルの種類は知っている方なので何かリキュール類を買ってみようか。お勧めあれば教えて下さい。

 

ハイボール1缶とおつまみ一袋で満腹になってしまい歳をとってしまったなと思いました。明らかに胃袋が小さくなった。2日前の野菜スープ全然食べ切れなくてカレーにしたのに手をつけられなかったし。カレーは一晩寝かした方が美味いというし明日の朝にカレーを食べれるのを楽しみにして今日は寝る事にします。

 

 

Base Ball Bear / 17歳