3/23

今までバイトに向かう電車の中は喪中の様に落ち込んだ気持ちだったのだけれど、どうぶつの森を買ったら全ての空き時間がハッピーになった。どうぶつの森最高………何が最高って、どうぶつの森、容姿も性も職業学歴も養育環境も関係なく周りの人とも軽く挨拶するだけでいいし、何より大学生という存在が居ないこと………ずっとニコニコしていられる……

DSのどうぶつの森、小学生の頃に友達がみんなやってたのに私だけ買って貰えなかったから出来なくて辛かったのを思い出して、また泣きそうになった(ポケモン買った時もそんな感じだった)。大人になったなぁと思う。大人になっても同じゲームで遊ぼうとしてる訳だが……

 

そういえば昨日、北千住マジックなるものを知った。予め言っておくと、私はこれを推奨する訳ではなく寧ろ異議を唱えたい訳で、それでも田舎者なりに「そんなものがあるのか!」とかなり衝撃的で、とてもアホらしくて、日記には書いておきたいと思った為に書く。

 

北千住マジックというのは、言ってしまえば自動改札機で出来るキセルのようなものであった。改札を通るには入場履歴と退場履歴が本来なら必要で、それが無いとピンポーンと改札が封じられてしまう。しかし北千住からの切符はそうはならないらしい。なぜ北千住なのかというと、北千住駅は唯一JRと東京メトロが同じ改札内で乗り換え出来る駅だからだ。つまり北千住駅からの切符に改札の入場履歴が無くても、「この人はメトロ線に乗って北千住で乗り換えしたのだろう」と機械が判断し、素通り出来る…要は渋谷から亀有まで400円掛かる所を、北千住から亀有の160円の切符で通行出来る、というものらしい。

まじでアホらしくないですか…しょうもない小銭稼ぎの軽犯罪の方法を、「最高の情報でしょ??俺に会えて聞けてよかったでしょ???」みたいな感じでバイト先のクソ大学生(慶應指定校推薦(最も嫌いな7文字熟語))に聞かされて、ものすごく心が落ち込んだ。世の中の大学生ってこんな感じなんだ…と……240円とキセルをする申し訳なさや不安を考えたらどう考えても240円払ったほうがいい。世の中の人間はこんな卑しい人達ばかりなのかと何故か凄く落ち込んだ。落ち込んだのだ………

落ち込んだ事を日記で書きたかったから、北千住マジックの事を書いたまで。推奨している訳では無いのだ………

 

今物件を色々探していて、とにかく安く住みたい私は事故物件もちらちらと見ているのだが、北千住マジックの件を鑑みて事故物件は辞めることにした。240円払って正々堂々気持ちよく電車に乗るように、1.2万円追加で払ってでも「家での安心感」は買うべきものだと思ったのだ。前住んでた人が自殺したとか、図太い人なら良いのかもしれないがメンタルがマンボウ並に弱い私なら3日でギブアップする…駅前3万円の事故物件に目が眩んでいて、視察までしようと思ってたけど踏みとどまった。我ながらいい判断だと思う…

もしかしてそれを伝える為に「彼(慶応指定校推薦)」は私の前に現れたのでは?そうに違いない…

 

 

挫・人間 / 君とメタモる