11/28

冬の匂いがし始めた。冬の匂いとは何かと言われると形容しがたいのだが、冬の匂いは確かにある。清涼感があって、肌がピリッとなる匂い。冬が一番好きな季節かもしれない。お洒落できるし。

ユニクロで買った極暖ヒートテックのお陰で秋服の着合わせでも充分にやっていけているが、せっかくオシャレの出来る一番好きな季節だから少し高めのアウターを買いたい。この服いいなぁと思いつつ、1万を超えていると苦学生の私にはどうも手が出ない。

そんなことを思うと、去年の冬から1年が経った事を実感してゾワッとする。この1年で何か変われただろうか…

去年買った冬服を引っ張り出して着たら、去年よりは確実に着こなせていたので少しは変わったのだろう。東京に染まったのだろうか…?染まる染まらないという話をしている時点でまだまだなのだと思う。シンプルに体重が5キロくらい落ちたからかもしれない。

 

授業で面白いデータを見た。これはそのひとつの論文なのですが、ACEスコアという臨床心理におけるひとつの指標になるもので。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/tits/22/10/22_10_39/_pdf

幼少期の家庭によるトラウマで、その後の人生の経済状況や健康状況に大きく影響が生まれるというもの。

トラウマが大きい人は酒やタバコに依存しやすいから、早死するらしい。

さらに面白いのは、ACEスコアが高い人は非喫煙者や未飲酒者でも、心疾患や癌のリスクが高まるということ。

ストレスや希死観念、自律神経の失調による内蔵異常など、様々な要因によって健康に害が生じるらしい。

 

ACEスコアを算出すると、私はかなり高い部類にいるようだ。長生き出来ないんじゃないかと思うととても寂しい気持ちになる。

私にとって私の過去は私の全てで、今更否定できるものではないので受け止めていくしかないのだが、やはり過去の後悔やそういう環境で生かされた事を恨んだりした。

先生が、今ACEスコアが高い方がやはりこういう学科だし少なからずいると思うのだけれど、これを20歳前後で見れたことを光栄に思って、過去の経験を全て糧にして、今から健康に、幸せになって下さい。と言っていて、1人で少し泣いてしまった。

 

幸せの定義は分からないけど、自分なりにせいいっぱい頑張ろうと思った。

 

でんぱ組.inc / エバーグリーン