7/20

寝れないので始発電車で海を見に千葉の房総半島に向かっている。

最近自粛という言葉に縛られ過ぎてずっと家の中から出ておらず、気圧も天気も良くないので鬱々としてしまう。夜明けの朝日を見た時に、もっと陽の光を浴びたいとふと思って外に出て、久しぶりに天気が良かったのでそのまま流れで始発電車に乗ってしまった。始発電車はガラガラだし、千葉の田舎の電車に乗るくらい許してもらえないだろうか。健康がボロボロな私にとっては不要不急な外出ではないのだ。海沿いの電車が好きな事に定評のある私なのでとても楽しい。この前誕生日だったし(?)これくらい許して貰えないだろうか(2回目)。

世の中があまりにも普通に機能しているのに必要以上に自粛を求められてるこのご時世、どうなのだろうと思う。インスタを見ると割と信頼してた友達とかさえ居酒屋で大人数で飲み会とかしていて、ああ大学生、と思ってしまった。なんて楽観的なんだ。「緊急事態宣言が出たから自粛したけど、今は緊急事態宣言が解除されたから大丈夫」という理論なのだろうか?現状は当時より芳しくないのに…そういう人たちを見ると私が一生懸命外に出ないようにしているの馬鹿らしくなってしまう。GoToキャンペーン然り大学生の自粛解除を求める運動然り、世の中は面倒なことばかりだ………

社会人も中高生も普通に活動しているのに大学生が自粛なのはおかしい!というツイートがとても話題を呼んでいて、その議論が面白くて今日はそれを深夜にずっと見ていた。大学生に当たりの強い学歴コンプおじさんが湧きまくっててこんな大人にはなりたくないなぁと思った。終わっている男性は30.40代でクソリプおじさんか学歴コンプになり、女性は嘘松になる。男性の嘘松とか女性の学歴コンプとかってあまり見かけないけどやはり性差で日頃の鬱憤の晴らしかたって変わるのだろうか?まあ実際大学生の授業ってオンラインでも成り立っちゃうので不要不急に該当する気もするし、でも対面でしか得れない経験があるのも分かるし、こういう部分に問題提起を出来る若い人が居るのはいい事だと思ったが、大学生側が「大学生は全員対面授業がしたいんです!」という語調での討議をしていたのでそこだけ嫌だった。なんかそういうの全部引っ括めて面倒だなぁ、と思っただけの話ですが…

 

空いてる電車は無条件に落ち着くので好き。さっきまで本を読んで、今は絵を描いている。東京には基本4人がけの電車席が無いので嫌だ。湘南新宿ラインとかはあったかな。ガラガラの車両の4人席に1人で座って、窓際に突っ伏しずっと田舎の景色を見ていたい。

 

 

くるり / 琥珀色の街、上海蟹の朝