9/25

今日は調子が悪いな〜と思って気圧変化のアプリを見たら最悪の気圧をしていて、ノセボ効果で更に調子が悪くなってしまった。気圧とかで人間の気持ちが変わってしまうなんて、世の中に不変のものなんて無いんだなあと思わされます。だったらせめて柔軟な人になりたい。

 

昨日宣言していた病院への電話がやっと出来た。よかった。予約してから診療が最短で二週間だったのでかなり待たないといけないのですが…現代の精神科・心療内科のダメな部分だなあと思う。もうダメだ!ってなったときにこそ病院が必要なのに。なんとか出来ないものかなあ。今日TwitterのトレンドにADHDが載っていて、エセADHDについての議論がなされていたので色々考えてしまった。何かを出来ない理由をADHDにするのは良くないことではあるかもしれないが仕方のないことでもあり、人それぞれに生きにくさの尺度が存在するのでなんとも難しい問題なんですよね…DSMとかの診断基準には幼少期からの多動・不注意症状が必要だからある程度の識別はそこでできるのだろうけど、大人になってから「今のこの生きづらさって発達障害なんじゃない?」って思ってしまうことなんてザラにあるだろうし。いつの間にADHDってこんなにメジャーなものになったんだろう。SNSを中心にインターネットの情報が多寡になって、精神疾患発達障害についても触れることが多くなって浸透してきたんだろうか。

先日観た恐山さんの実況動画で、「自分は脳になんらかの作用がされるお薬を飲んでいるのですが、それが切れてきてしまっているのでめちゃめちゃな間違いをしてしまいました。お薬はすごい」と言っていて、とても感動した。その言葉を聞いて自分もちゃんと病院に行こうと思えるくらいには元気をもらったというか…その時何気なくしていた笑い話に、薬を飲むことが恥ずかしいことじゃないと教えてもらったんですよね。表に出ているADHDの人がそれを公言して生きにくさを語ったり薬の有効性を伝えたりするのってとても良いことだと思う。それによって救われる人ってかなりいるはず。まあ負の側面として病気不安症の人が増えるのも事実ですが…

 

心療内科の敷居が下がって、なおかつ心療内科の回転率が上がる様になれば最高なんですけどね。それって同時に成立しないものだし、難しいなあ。今日Zoomでインターン先の病院の会議に参加して色々話を聞いたが、このご時世で不安障害、強迫性障害、鬱症状、睡眠障害などの割合がとても増えているらしい。当たり前と言えば当たり前なのですが、数値で聞くとかなりびっくりする。なんというか本当に世界全体が病んでいるのが分かってしまうというか…全く暗い世の中ですね。早くなんとかならないものだろうか。世界史の教科書に載る大事件に巻き込まれたという感じで最初はワクワク感があったものの本当に大変でしかないですね。就職難とかに巻き込まれる立場じゃないのだけ救われてるんでしょうが…

今の就職事情は本当に大変の様で可哀想だ。手に職があるってこういう時安心だなあと思う。まあまだ手に職はないのですが…臨床心理の分野はAIの侵食にも災害にも廃れることがないんだなあとひしひし思った。納得いかないほどの薄給なわけですが…昨日日記に書いた友達も就職で本当に大変そうだった。まあその子は大学からの就職関係のメールが怖くて全部無視したり登録した公務員講座を3ヶ月サボったりしてるみたいのですが…話せば話すほど社会不適合感があって好感が持てる。今日も社会が怖いよ〜というや大学生への憎悪の話をした。わかる。まだ成人しているという自覚すらないのに、突然週5で外に出て労働して人間関係を構築していかなければならないなんて…その生活がこの後何十年間もしなくてはならないなんて…地獄ですよね…もっと生きがいみたいなものを見つけられないと本格的にダメになってしまいそう。

 

そんな中で、母が就職活動を始めたらしい。母が頑張っている姿を見て泣いてしまった。母はやはり優しくて好きなのだ。今まで自分自身上手く整理がつかなかったのだろうし、意識もなるべくしない様にしていたのだが、母からの連絡を聞いてなんか本当にどうしようもなく悲しくなった。本当に離婚したんだなあというか母は一人で生きていかなくちゃいけなくなったんだなあと。それから父に殺意が湧いた。今まで、まあ父も歳取って丸くなったし父なりに考えがあるんだろうなと思ってなるべく考えない様にしていたが、やはり自分が幼少期にされていたことは事実だし、今も多くの人にエゴを押しつけて正当化して生きているし、もうなんというか父の血が自分の体に流れているのが嫌です…あれは躁鬱だけだと思ってたけど最近では自己愛性パーソナリティ障害とかなんじゃ無いかと思っている。いくら病気とは言えやってしまっていることは事実ですからね。責任能力もあるし。ともかく母に幸せになって欲しい。父には世の中そう上手くはいかない事を知って欲しいし、今まで人に迷惑をかけた分の罪を償って欲しい。母にちゃんと莫大な慰謝料取られてから反省して生きて欲しいな。結婚式とかには呼ばないし葬式にも行かないつもりですけどね。

悪い話題ばかり書いてしまった。早く楽しいことがありますように。

 

ラブリーサマーちゃん / I Told You A Lie