6/19

友達とご飯に行く予定だったが母が相談所に行くとのことで犬のお世話を頼まれ断念。友達と会えないのは残念だが母が最近やっと冷静に物事について自発的に考え行動できる様になって来ていて嬉しい。今は家庭の事を第一に守らないと…一通り落ち着かせて、お疲れ様会を友達とやりたいね。

 

家にいてやることがないので家に録画してあった映画やドラマを見まくった。

飛んで埼玉、正直馬鹿にしてたけど本当に馬鹿馬鹿しくてめちゃめちゃ笑ってしまった。私はバイトで埼玉中心に関東の色んなところに行っていたので人より面白さが分かる気がしたが、これは埼玉県人が一番楽しめる映画なので埼玉県人じゃないのが悔しい。でも満足。

思い出のマーニー、百合のイメージしかなかったけど観たら凄い良い作品だった。考察厨なので色々考えちゃうな。そういう考察の捗る映画は良作。マーニーや杏奈の、ティーンなりの大人ぶった強がりと弱さのコントラストに泣いた。勿論百合も良かった。私の中のジブリランキングのかなり上位に食い込む。1位は圧倒的にコクリコ坂…

SPEC、再放送してくれてるの本当嬉しい…毎日これを楽しみに日々を耐えてるまである。SPECは私の青春なので……月並みだが当間と瀬文のペアでの信頼関係の成長する様が何度見ても本当にいい…物語が壮大で、徐々に真相に迫っていく作品なので最初の2.3話があんまり面白くなくて、オススメしにくいのが難点……SPECクローズの爻もイマイチ分かりづらいし…でも本当に良い作品なので語りたい…

 

さて今日の家庭の状況。今日は母が離婚相談所に行った。今日知ったが父は母に一方的に離婚条件(資産相続等についてなど…)を書いた紙を母に渡してサインを求めていたらしい。残念なのはその条件は自分が見て分かるほどお粗末だった事だ。「欲しいなら特別に母の今後の生活費も手伝ってやっても良い」という雰囲気の書き方でかなりショックを受けた。父は頭の良い人間だと思っていたのだが…母は専門家にその紙を見せて「明らかに父が悪い」と言われたら何か吹っ切れたらしく、自分の権利を求めて自発的に行動できる様になった。「今まで父に全部任せきりだったけど自立しなきゃダメだね」なんて話していて、ここ数日の絶望的な雰囲気から比べたら見違える程に成長している。父は母を何もできない人間と馬鹿にしすぎてかなり墓穴を掘ってしまった感じがある。父方、母方共の両親にこの文面が見られ、父のしてきた精神的DV、何なら私にしてきた教育(虐待?)まで公の元になり、今は父が圧倒的な悪者になっている。これはこれでどうかとも思うが…

 

妹と2時間電話をした。この件で妹と本当に仲良くなった。調停離婚でもいいけどお互い納得のいく離婚にして、たまに家族でご飯に行けたらいいね、という部分で一致。本当に妹も自分と同じタイプだと思った。我々に幸を…………