8/24

宇田津を出て金刀比羅宮へ向かった。信仰心はあまりないのに神社へ行くのってどうなのだろうと思っていたが、琴平駅の隣のまんのうでモンスターバッシュがやっていたらしく、神社にバンドTシャツ(しかも神を最も愚弄しているであろうWANIMAのTシャツ)を着て参拝しに来ている輩が何人かいたので、まあ要は気持ちだよな…と。

自分はミーハーだけど、興味があるなら行くことに意味はあるか、と思い登る決意をした。

バンTの人達、鳥居をくぐるときに礼をしないし真ん中を通るし2拍手1礼しかしないし、そういうのが目に付いてしまって嫌だった。目に付いてしまう自分がね…

でも趣がないじゃないですか…香川に来てまでウェイウェイさんたちを見たくなかった。ミーハーな気持ちは自分も一緒ですが、最低限のマナー位教養として知っておけよ…と。

 

少し気になってた子がグループラインで「すいません」と発言した時に一気に気持ちが冷めるくらい、自分は常識や教養の無い人が苦手なのだ。勿論自分がそれらを完璧にしている訳では無いし、自分の思う中の常識や教養に捕われているだけなのだが。父親に礼儀や常識や教養がなっていない度に怒鳴られて育って来たから、人よりもちょっとだけそういう部分には長けているのかもしれない。

自分が本当に好きだと思った人が鳥居をくぐるときに礼をしなかったらどうなってしまうのだろう。結局それは自分が「コレする人は無理」という勝手な地雷を埋めまくっているだけで、自分の心の狭さでしかないのだ。

優しく受け止めて、優しく教えてあげられる様にならなければと思った。f:id:GNyabeyabe:20190825085510j:image

おみくじ。心に刺さります。待人、早く来て欲しい…ずっと待ってます。恋人、自分は他の大学生達よりよっぽど誠意はあるのではないでしょうか…違うのですね…本当の誠意を探せるように頑張ります。勉強と失物だけ具体的ですね。低い所って…だいたい失くしたものって床に落ちてますよね…でもADHDの人は意外と棚にしっかり置いてるものすら見つけられないので…気をつけます。

こんぴらさんのいちばん有名な幸せのお守りを買った。幸せになりたい。

 

電車、船、バスなど乗り継ぎ、自分が四国で一番行きたかった漂流郵便局に行った。

f:id:GNyabeyabe:20190825085912p:image

伝えたい想いがあっても、届けられない人がここに手紙を送る。漂流郵便局に権利が委託されるので3万通以上の手紙が読めるのだ。

死んでしまった人への感謝とか、好きだった人へのラブレターとか、何気ない報告や、決意や、過去の後悔の懺悔や、謝罪文がいっぱいあった。

想像以上に素敵な場所だった。ここに来れただけで、今回の旅は成功と言えるだろう。人生で訪れた場所の中で1番刺激的だったかもしれない。

人の人生とはこんなにも複雑なのか、と。自分はなんて恵まれているのだろうか、と思った。

そして色んなところに伝えられない想いとかがいっぱいあって、抱え込んでいる人がこんなにも居るのだと知った。涙が零れてしまうこともあった。

自分も手紙を書いて投函箱に入れてきた。誰への手紙かは何となく分かってくれる人も居るかもしれませんが秘密にしておきます。

とてもスッキリした。誰に届く訳でもないのに、誰かに届いてくれる、何なら手紙を書いた人に届いたような気がした。

あの手紙をもって1度リセットしようと思います…書いてる途中に泣いてしまいました。どうしようもない想いを全部吐き出してしまった…

 

帰り際、もう一度ちゃんと人生について考え直そうと思った。色んな手紙を見て、話を聞いて欲しい人がこんなにもいることを知った。臨床心理を勉強してきた事、そしてこれから臨床心理を勉強していくことは自分にとって意義は絶対にあるのだろうと思った。

中退とかは辞めて、大学4年間はしっかり臨床心理を勉強しようと決意を固めた。時間はまだまだあるし。それに気づけただけでこの旅は大成だ…もう帰ってもいいくらい満足した。

 

健康ランドに今日も一泊。健康ランド大好き芸人になりつつある。今日泊まった健康ランドは今までの健康ランドの中で一番ノスタルジックで良かった。f:id:GNyabeyabe:20190825091537j:image

温泉に入れて泊まれて12時間以上居られて、バスタオルとか着替えとか込みで2500円なら満足です。

 

健康ランドの中でDMCを観た。松永さんは世界一カッコいい童貞だと思った。クリピ、日本一のラッパーと日本一のDJって凄いな。悩む相談室を聴いてたのであの勝ち方は嬉しかった。自分なんかが語るようなものでは無いのですが。凄い。

 

これから瀬戸内国際芸術祭を見に行こう。そして高知に行って、明後日からは農家で仕事だ。日給は5000円なのだが1人部屋と風呂付きで、築2年目の寮に住めるらしいから満足。そこで10日くらい過ごしてから、今後のことを考えようと思う。

 

Creepy Nuts / 生業