5/17

お久しぶりです。日記を書いている友人に触発され久しぶりに日記を書きたくなりました。

 

先日大学院の内部入試があり、本日不合格のお達しが来ました。倍率4倍とかなり高かった様ですが、私なりにこの数ヶ月勉強を頑張っていたので本当に悔しいです。第1志望では無いとはいえ、合格を1つでも持っていた方が気持ち的には楽なので…何より、私が日記の中で度々書いている嫌いな友人が合格していて、その子が先程からずっとマウントを取るようなLINEをしてくるのが非常にしんどいです。親に大事に大事に育てられ、全ての物を買い与えられ、故に自己中心的でナルシストで、何か外からの刺激に対して負の感情をあまり抱くこと無く、素直に努力ができる人間。私の丁度正反対にある人間。それに負けたのが本当に悔しいのです。私が「嫉み」の側、劣等の側、社会不適合の側に立ってしまった感覚があります。

勿論私の勉強不足が原因で、友人が頑張っただけなのです。メタを張っていたので今までと異なる系統の英語問題に全く太刀打ち出来なかった。切り替えてもっと勉強しなくてはならないのですが、今日くらいは落ち込んでおこうと思います。今日の悔しさを忘れたくないので…

 

日記を書かなくなったこの5ヶ月(5ヶ月!?)を思い返すと、色々な事があったとは思うのですがあまり思い出せません。1月から週5で8時間バイトをしたり、サイゼリアに通い詰めて勉強したり、ペットを飼い始めたり、3ヶ月前に寝坊ブッチしてしまった心療内科に勇気を出して行ったら先生にめちゃめちゃ詰められて物凄く落ち込んだり、エヴァの新作を観て感動したり…色々あったとは思うのですが、その全てが過去に過ぎた日常になっていて、更にはその結果が「不合格」として終わったので今の心境では全て空虚なものになってしまっています。こういう時に「日記を書いておけば良かったなぁ」と思うのですが。

f:id:GNyabeyabe:20210517164735j:image

ちなみにこれがペットの幸(さち)さんです。動物が大好きですが動物の毛にアレルギーがあるので、爬虫類をずっと飼うのが夢で、色々縁が重なったので思い切って迎え入れることにしました。レオパードゲッコー、和名ではヒョウモントカゲモドキというヤモリの種類で、その中でもベルアルビノという品種です。名前は娘に名前付ける位悩んで、私の姓と縁起の良い画数で付けました。
もう、何と言うか「愛」ですね……ずっと「学生の身分で…」「ペットは人間のエゴでは…」等々と色々逡巡していたのですが、いざ迎え入れるとそんな事を考えるのは馬鹿らしく、唯々愛おしくて生きていてくれる事に感謝の念が募り、(自分の為に頑張るの超苦手ですが)この子の為なら仕事も勉強も早寝早起きも全く苦ではなくなってしまいます。自分のエゴで他人(他爬虫)を幸せにしたいという非合理的な願い…21年生きて未だに理解が出来なかった「愛」がここに…
日々が感動の連続で本当に楽しいと同時に責任感や不安感も伴い大変ですが、それでも毎日が一変してとても幸福です…幸さんは10年ほど生きるので、ここからゆっくり生活を共にしていこうと思います。

 

この3週間はお休みを頂いていますがバイトは在宅勤務で臨床心理の研究業をしていました。聞こえはいいですがお偉い先生方の「やらなきゃいけないけど自分でやるのは面倒臭い」という統計、逐語などを請け負う雑用係です。研究所に学生は私しか居ないのでそういうのがどんどん私に割り振られます。「大学生の春休みなんて暇でしょ?」という問いに私の得意な八方美人ヅラでヘラヘラとしていたらいつの間にか週5で8時間働くことになってしまいました。それでも作業が終わらなくて、「課題が全く終わっていない夏休み最終日」が毎日来るような状態でとても大変でした。社会に出ている人達は本当に凄いんだなと改めて尊敬しました。数年前から働いて自分でお金を稼いで自立して居る私と同い年の人などを見ると、立派な大人として社会に出ている姿が格好良く、頭が上がらないのです。久しぶりにTwitterを見た時に密かに応援している同い歳のフォロワーさんが婚約者の方と同棲をしていて、上手く言えないのですが本当に感動しました。私は社会で自己決定を行える年齢で、世間的には「大人」の分類で、同じ年齢の人達でそれらを行使してしっかりと自分の人生を見つけている人達が居るんだなと…他の大学生達を見ていると私はあまり親に頼らない(頼れないだけですが)で自立出来ている方だな〜と思っていたのですが、まだまだ甘々のガキだなと痛感してこれから頑張ろうと思いました。明日からまたバイトの日々です…

 

院試が一段落してしまったので、明日から普通の日常(バイトなどがある日常?)に戻らなくてはなのですが、到底普通に生活出来る気がしません。少し位自分を労って遊んだりしたいなとは思うのですが、緊急事態宣言下なのでどこまでが社会的に許される生活で、どこからが社会的に許されないのかが分からないのです。勿論そんなものは個人の尺度にはなるのでしょうが、私は人の目ばかり見て生きてきたのでどうしても気になってしまいます。焼肉、猫カフェ、猫島、カラオケ、温泉、やりたい事は山ほどあるのですが…特にも後輩と高い焼肉を食べる約束をしていて、ずっとそれを楽しみにしているのですが、なんと1年以上も延期してしまい困っています。後輩の上京に合わせて約束したのにコロナで1年延び、ようやく会えるという約束の前日に後輩の身内でコロナ陽性が出てPCRを受けるということで中止になり、緊急事態宣言が来たので解除されるまでは我慢しようという話になり、それなら受験が終わったご褒美に付き合ってくれ、という話になったのに宣言が延長され…ここまで焦らされると意地でも食べたいという気持ちがあるのですが、緊急事態宣言下の行動基準は割とセンシティブな問題だと勝手に思っているので試験が終わった今も中々聞けません。早く普通の生活に戻りたいですね。

他にも書きたいことは沢山ありますが、また別の日に書こうと思います。少しモチベがあるのでそれが続く限りは日記を書きたいなと思ってはいます…5ヶ月も放置していたこの日記を読んで下さってありがとうございました。

 

常磐ゆう / むげんの夏